中國(guó)が抗日戦爭(zhēng)(日本の呼稱?日中戦爭(zhēng))勝利記念日と南京大虐殺追悼日を法制化するのは、情?理?法のいずれにおいても當(dāng)然のことである。日本の政治屋はまた複雑な心境で落ち著かず、びくびくして意気消沈していることだろう。案の定、後手に回った日本は「中國(guó)が歴史包囲網(wǎng)を構(gòu)築」と主張している?!赴鼑炀W(wǎng)」などの有無(wú)は、差し當(dāng)り論じない。実情として、もし日本が歴史的な重荷を下ろさずに背負(fù)い続けるのなら、現(xiàn)実は芳しくなく、未來(lái)は憂慮されるものになるだけだ。(文:金採(cǎi)薇。人民日?qǐng)?bào)掲載)。
安倍政治の持つ深い意味を知らず、頭を悩ませている日本人も少なくないのかもしれない?!盖挨问来问陇悉铯欷铯欷摔祥v係ない」「69年経ったのに、なぜまだこだわるんだ?」と。
被抑圧者と抑圧者、被虐殺者と虐殺者とでは、感じ方が全く異なる。抑圧者は罪名を雪ごうと、故意に忘卻することを選択する。虐殺者は死體の痕跡をなくそうと、歴史の改竄を図る。これもおかしなことではない。もし日本が侵略され、虐殺された國(guó)の人々の立場(chǎng)に立って、自分の父や兄が虐殺され、自分の妻や娘が強(qiáng)姦され、自分の國(guó)土が蹂躙され、自分の庶民が奴隷的に酷使されたと想像してみれば、なぜ中國(guó)人が片時(shí)も歴史を忘れないかを理解できるかもしれない。日本は広島、長(zhǎng)崎への原爆投下を毎年思い出しているのではないのか?日本人は人間だし、中國(guó)人も人間だ。日本は忘れられないのに、まさか中國(guó)は忘れるべきだとでも言うのか?違うのは、日本の庶民を殺害した張本人は、まさに日本軍國(guó)主義だということだ。日本が発動(dòng)した侵略戦爭(zhēng)が、広島と長(zhǎng)崎に壊滅的な災(zāi)禍をこうむらせた。どの國(guó)であれ、戦爭(zhēng)の被害者が共に強(qiáng)く非難すべきは軍國(guó)主義とファシズムであり、他の何ものでもない。
「國(guó)によってはあの歴史にもう言及しないのに、なぜ中國(guó)人はこだわりつづけるのか?」と言うかもしれない。そのような考え方は無(wú)邪気と言わざるをえない。あの戦爭(zhēng)に対する被害國(guó)の反応には、地政學(xué)的狀況や現(xiàn)実的利益を考慮して違いがあるかもしれない。言及を望まない、あるいは敢えて言及しないのには、それぞれ目的がある。だからといって、あの歴史が存在しないということにはならない。69年は言うまでもなく、數(shù)百年経っても、第2次大戦の歴史を消し去ることはできない。米國(guó)人が真珠灣攻撃とその後の太平洋戦爭(zhēng)を忘れることはないし、東南アジアの一部の國(guó)も日本軍が彼らのふるさとを壊滅させ、彼らを奴隷的に酷使したことを忘れることはない。日本はかつて軍國(guó)主義國(guó)家であったし、敗戦國(guó)なのであり、戦後國(guó)際秩序の取り決めを受け入れなければならない。この事は時(shí)が流れても消し去ることはできない。