オバマ大統(tǒng)領(lǐng)のミシェル夫人が昨日中國に到著し、1週間の訪問日程をスタートさせた。米國のファーストレディーによる?yún)g獨(dú)訪中は、中米関係の歴史において初めてのことだ。ミシェル夫人の訪中について、日本メディアは「極めて稀」と繰り返しており、韓國メディアはミシェル夫人が韓國も日本も訪問したことがないと強(qiáng)調(diào)した。
韓國SBSテレビは、「オバマ大統(tǒng)領(lǐng)と習(xí)近平國家主席は、今月オランダ?ハーグで開催される核安全保障サミットで首脳會談を開くことを決定している。ハーグから8000キロ離れた所で、中米のファーストレディーも會談する。G2が數(shù)千キロ離れた両地で、同時(shí)に首脳會談とファーストレディーの會談を開くとは、極めて稀なケースだ。海外は、両國の周到な計(jì)畫の結(jié)果だと判斷している」と報(bào)じた。
19日付の韓國日報(bào)は、「ミシェル夫人はオバマ大統(tǒng)領(lǐng)の就任1期目に、一度も訪韓しなかった。オバマ大統(tǒng)領(lǐng)は今年4月、韓國を含むアジア諸國を歴訪するが、ミシェル夫人は同行しない。ミシェル夫人は訪日したこともない。安倍首相が昨年2月に訪米した際に、ミシェル夫人は二人の娘を連れてスキーをしており、安倍夫人も夫に同行しなかった」と伝えた。
?中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)? 2014年3月21日