一部の國が極端な規(guī)制措置を講じ、中國便の運航を停止していることを受け、中國外交部の華春瑩報道官は6日のオンライン定例記者會見にて、「関連諸國に対して、雙方の航空會社による路線?便の運航に規(guī)制をかけず、やり方を改め、実際の行動により中國の感染対策への支持を示すよう促す」と述べた。
華氏の発言內(nèi)容は下記の通り。
新型コロナウイルス肺炎の発生後、中國側(cè)は最も徹底した最も厳格な対策を講じている。感染対策は現(xiàn)在、積極的な成果を手にしている。世界保健機(jī)関(WHO)は中國側(cè)の感染に対する力強(qiáng)い措置を高く評価しており、中國に対する観光及び貿(mào)易などの規(guī)制に賛成しない、さらには反対すると何度も強(qiáng)調(diào)している。一部の國が渡航?入國禁止などの過度な反応と措置を示していることについて、國際民間航空機(jī)関(ICAO)も公告を出し、各國に対してWHOの提言を守るよう強(qiáng)く促している。
我々は関連諸國がWHOの専門的かつ権威ある提言を無視し、ICAOの公告を遵守していないことに不満と反対を表し、すでに関連諸國に厳重に抗議している。これらのやり方は感染対策に資さないばかりか、人為的に恐慌を引き起こす。世界の正常な人員往來及び協(xié)力を強(qiáng)く妨げ、國際航空輸送市場の秩序を亂す。
我々は関連諸國に対して、慎重に考慮し過度な反応を示さないよう促す。二國間交流?協(xié)力の大局を立腳點とし、雙方の航空會社による路線?便の運航に規(guī)制をかけず、WHO及びICAOの提言に従い直ちに制度とやり方を改め、実際の行動により中國の感染対策への支持を示すよう促す。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」 2020年2月7日