民主?共和両黨の深い溝が埋まらず、新型コロナウイルスの米國への影響を和らげる景気刺激策が23日、上院で否決された。
米國で感染が急速に拡大している。國內では両黨で爭い、対外的には責任を他國に押し付けようと試みる。感染狀況を「政治化」させる米國のこの手法は、國內の感染対策にとって有害無益と分析されている。
景気刺激策が両黨の爭いの種に
この総額2兆ドル弱の景気刺激策は同日、上院で賛成49を集めるに留まり、手続きを進めるのに必要な60に達しなかった。民主?共和両黨の議員は採決の遅れを相手側の責任としている。
アナリストによると、上院の共和黨議員は53人、民主黨議員は45人、無黨派は2人。複數の共和黨上院議員が感染するか、感染者と濃厚接觸し隔離狀態となっていることから、共和黨の有利な立場が弱まり、両黨の駆け引きがより複雑化している。どちらも相手側の協力がなければ採決が困難になっている。両黨が黨の爭いをやめ協力に向かうことができなければ、米國の感染対策に大きな悪影響を及ぼす。
責任のなすりつけ、汚名を著せる
新型コロナウイルスの感染が米國で発生した當初、米政府は深刻でない様子を裝い続けた。2月末の段階でも、より大規模な流行に対して「極めて十分に準備している」「恐慌に陥る理由はまったくない」と稱していた。ところが最近の感染狀況はこの説を打ち砕いた。
ジョンズ?ホプキンス大學が23日に発表した最新データによると、米東部時間23日午後2時30分現在、米國の感染者は4萬1511人、死者は499人にのぼった。1週間前であれば感染者は現在の10分の1、死者は現在の7分の1だった。米國の感染者數は現在世界3位で、全米50州及びワシントンDCで感染者が出ている。
感染が急速に蔓延するなか、米國の一部の政治家はその政策の失敗を認めず、言葉のレッテルを貼り付けることで中國に汚名を著せている。NYタイムズ(電子版)は記事の中で、米國側は株価が暴落し、米政府の感染対策の遅れが強く批判されてから間もなく、米國側がウイルスの呼び名を変えたと指摘した。他者を中傷することで責任転嫁を試みていることは明らかだ。
多くの不利な結果
米國の政治家が國內で黨爭に明け暮れ、外に責任をなすりつけるなか、感染癥に早期対応できなかった付けが回ってきた。
多くの専門家は感染対策について、これまでの軽視により米國の醫療現場は資源不足及びパンクが生じる危険性があると判斷した。ジョンズ?ホプキンス大學ブルームバーグ公衆衛生大學院の分析報告書によると、新型コロナウイルスの感染が「中」程度になった場合、米國の病院の集中治療室の重傷者収容?治療能力は需要の半分にしか達しない。スタンフォード大學の準教授は、米國はすでに感染対策の最良のタイミングを逃しており、今や感染拡散のペースを落とすよう取り組むことしかできないと判斷した。
経済面を見ると、米連邦準備制度理事會(FRB)が何度も量的緩和策を打ち出し米國経済を支えようとしているが、依然として米國の株価続落に歯止めがかかっていない。米國の株式市場では今月すでにサーキットブレーカーが4回発動している。ウォール?ストリート?ジャーナルが最近34人の経済學者を対象に行なった調査によると、米國経済の衰退が濃厚になってきている。
さらに感染の急速な蔓延により、一連の社會問題が激化している。貧富の格差問題が浮き彫りになり、社會保障を受けられない最下層集団及び失業者が怒りを募らせている。汚名を著せることでアジア系住民への差別を助長している。差別、さらには暴力を受けるアジア系住民が増えている。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2020年3月25日