外交部(外務省)報道官は30日、世界保健機関(WHO)の公表した中國?WHO新型コロナウイルス起源解明研究報告について記者の質問に答え、次のように述べた。
今回の起源解明協力において中國と外國の専門家が示した科學的で勤勉かつプロフェッショナルな精神を中國側は稱賛する。中國は各國の科學者がウイルスの発生源と感染拡大ルートについて世界規模の科學的研究を行うことを終始支持し、WHO総會の新型コロナウイルス感染癥関連決議の共同提出に加わり、WHOの主導下で各加盟國がウイルスの発生源となった動物の研究について協力することを支持してきた。中國は國內の感染防止?抑制が非常に厳しい狀況にある中、WHOの専門家を起源解明のため2回中國に招待した。今年1月14日~2月10日、中國の専門家はWHO及び10か國の専門家と共に合同専門家チームを立ち上げ、武漢で28日間の合同調査を行った。中國側は作業をスムーズに進めるうえで必要な協力を提供し、オープンで透明かつ責任ある姿勢を示した。
起源解明は科學の問題であり、世界の科學者が協力して取り組むべきものだ。起源解明を政治的に利用する行為は世界規模の起源解明協力を深刻に妨げ、新型コロナウイルス感染癥との闘いにおける世界の努力を破壊し、さらに多くの人命が失われる事態を招くだけだ。起源解明は世界規模の任務でもあり、各國?各地で実施すべきだ。WHOと中國の今回の合同調査は世界規模の起源解明協力に良い促進作用を果たすものと我々は信じる。(編集NA)
「人民網日本語版」2021年3月31日