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四面十方普賢金像 |
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四面十方普賢金像の一部 |
峨眉山を造り出したのは、2000萬年前のヒマラヤ造山運動である。早くは一萬年前、ここではすでに人類が活動しており、4000年あまりの歴史があることがわかる。
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華蔵寺の全景(前は大雄寶殿、後ろは金頂) |
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普賢菩薩の乗り物である六牙白象、遠方の雪山は海7556メートルのゴンガ山 |
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銀殿、臥雲庵 |
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金メッキを施した金殿の扁額 |
峨眉山の主峰は、海抜3099メートルの萬仏頂であるが、もっとも有名なのは俗に金頂と稱される海抜3077メートルの千仏頂である。
漢代(紀元前206~紀元220年)まで、峨眉山はかつて道教の「第七洞天」であった。『峨眉山志』の記載によると、後漢永平6年(63年)、蒲という姓の老人が、家の近くの雲窩(現在の初殿の近く)で薬草を採集していたところ、足跡が蓮の花のような鹿に出會った。鹿を追いかけて、峨眉山の頂上(現在の金頂)までやって來ると、彼は不思議な仏光(或いは寶光とも呼ばれるブロッケン現象)を見た。自分は菩薩に出會ったのだと蒲老人は思い込み、たいへん驚喜して、自分の住まいを仏を祭るための普光殿(今の初殿の前身)に建て替えた。
金頂に普賢菩薩が姿を現したという言い伝えが広まると、峨眉山では次第に仏教の勢いが盛んになり、道教より優勢となった。
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四面十方普賢金像の中に祀られている阿彌陀仏の金像 |
中國において、仏教の振興は、歴代帝王による推進と切り離せないものであり、峨眉山も例外ではなかった。唐太宗(在位627~649年)李世民は仏教を篤く信仰した。彼は秦王であったとき峨眉山の千仏頂に登り、仏を參拝した。唐徳宗(在位780~804年)李適は、「峨眉山を普賢聖地とする」と定めた聖旨を下した。宋朝の2代目の皇帝?宋太宗(在位976~997年)趙炅は太平興國5年(980年)に、宋太祖(在位960~975年)趙匡胤が公布した仏像の鋳造を禁じた政令に背いて、成都に宦官を派遣して金メッキの巨大な普賢菩薩の銅像を鋳造し、峨眉山の普賢寺(現在の萬年寺)に安置した。このことがさらに峨眉山の普賢崇拝を促進した。明神宗萬暦帝(在位1573~1619年)朱翊鈞は歴代の帝王のうち、峨眉山をもっとも支持した皇帝である。峨眉山の寺院の拡張や修繕のため、彼は三度にわたって詔書を下した。
峨眉山の仏教は、明、清の時代に真っ盛りになり、山全體には150余りの仏教寺院があった。明の萬暦30年(1602年)、西蜀藩王の寄進を受け妙峰禪師が創建した銅殿は、峨眉山の千仏頂に建てられた。銅殿は瓦、柱、門、櫺(窓格子)、窓及び四方の壁がすべて、金をなじませた銅で作られたもので、太陽の光に照らされてキラキラと金色に輝くため、金殿または金頂と呼ばれるようになった。そして、金殿の建てられた千仏頂もまた金頂と呼ばれるようになった。
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華蔵寺大雄寶殿內に祀られている三世諸仏 |
中國各地からやって來る徳望ある高僧が、四面十方普賢菩薩金像に開眼法會を行う |
開眼法會に參加した日本の清水寺の僧 |
チベット仏教を信仰する信徒たちは、金頂の平らなところで「ロンダ」と呼ばれる馬、龍、獅子、トラ、オオトリなどが描かれた色紙を空に向かってばらまき、吉祥を願う |
金頂には峨眉山の精華が集まっている。最盛期には、錫瓦殿や銅瓦殿、金殿、光相寺、祖殿などが、峨眉山最大の建築群を形作った。
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東晉(317~420年)に建てられた萬年寺のレンガ殿にある、宋太宗趙炅の命で鋳造された象に乗った普賢菩薩の銅像(寫真?呉健) |
近代の戦爭や動亂、天災は、峨眉山や金頂にも損害をもたらした。清の光緒16年(1890年)、金殿は火災で倒壊し、懸崖から落ちてしまった。その2年後、照月和尚は元の場所に大殿を再建した。構造はレンガづくりに変わったが、殿頂はやはり金メッキであった。折あしく1923年、1931年に発生した2度の火災によって、金殿は再びに崩壊してしまった。1953年、人民政府は金頂に重點的な修繕を施し一新したが、1966年に始まった「文化大革命」が再び莫大な損害をもたらした。1986年から1989年にかけて、金殿は再度修復されたが、昔日の光り輝くような華麗な趣とは著しく隔たったものであった。
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明代の磁器製の仏(寫真?呉健) |
2003年の元旦から、國務院の批準を受けた『峨眉山金頂風景區建設の計畫』に基づいて、金頂の修繕建設工事が始まった。2006年春、金殿、銀殿、銅殿及び高さ48メートル、重さ660トンの四面十方普賢菩薩金像からなる新たな金頂が、人々の目の前に姿を現した。
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明の萬暦年間に建てられた峨眉山第一の寺――報國寺(寫真?呉健) |
2006年6月18日、中國仏教協會、峨眉山管理委員會らによる「峨眉山金頂十方普賢開眼法會および華蔵寺復元落成祝典」が金頂で開催された。中國各地からやって來た徳望のある高僧、各仏教名山の長老、また日本や韓國、シンガポール、インドネシアなどの高僧、僧徒、信徒など合わせて3000人以上が金頂に集まり、この開眼の祝典に參加した。
現在の金頂には、華蔵寺と臥雲庵という二つの寺がある。華蔵寺の大雄寶殿は西向きに建っている。大殿の瓦、梁、柱、門、窓はすべて銅製であり、その中に三世諸仏が祀られ、建築全體が荘厳で雄大である。華蔵寺の後ろにある金殿は、ひときわ高い所にある存在であり、大きくはないが、その頂、梁、柱、門、窓、壁はすべて金メッキした銅製のもので、光り輝いて壯麗である。臥雲庵は華蔵寺の北側の臺地に位置する、唐代に創建された尼寺である。かつて屋根が銀色の錫瓦で覆われており、峨眉山の山頂も冬に積もった雪で一面まっ白になり、さらに峨眉山は仏門の「銀色世界」であるため銀頂とも呼ばれている。ちなみに中國四大仏教名山のその他の3つの山は、五臺山が「金色世界」、普陀山が「瑠璃世界」、九華山が「幽冥世界」と呼ばれる。現在では殿全體は銀メッキが施されており、金頂から見下ろすと、銀色の光がちらちらときらめき、さっぱりと落ち著いている。
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峨眉山仏教の貴重な三大寶物:①御印?萬年寺のレンガ殿建造時に明の萬暦皇帝より直々に賜ったもの②貝葉経?明の嘉靖年間にシャム(現?タイ)の國王から贈られたもの③仏牙?明の嘉靖年間にセイロン(現?スリランカ)の友人から贈られたもの(寫真?3枚とも呉健) |
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金頂の広場中央に聳え立つ四面十方普賢菩薩金像は、現在世界最大の金銅仏である。六牙白象に載せられた蓮臺の上に座る普賢菩薩は、顔が東、南、西、北、東南、東北、西南、西北、上、下の十方向に向かっており、普賢菩薩の十大誓願を意味している。それぞれ、禮敬諸仏(諸仏を敬い禮拝する) 、稱賛如來(如來を稱賛する) 、広修供養(諸仏にあらゆる供養を盡くす)、懺悔業障(過去の罪科を悔い改め、仏に懺悔する)、隨喜功徳(功徳を喜ぶ)、請転法輪(諸仏の説法を請い願う) 、請仏住世(諸仏がこの世に住して導いてくれることを願う)、常隨仏學(常に諸仏に學ぶ) 、恒順衆生(恒に諸衆を敬う) 、普皆回向(あらゆる功徳をあまねく振り分ける)というものである。金像の中は、阿彌陀仏を祀る大殿である。海抜3000メートルを超える山頂で、これほど雄大な金屬の塑像を鋳造したこと自體、まさに奇跡である。近年、峨眉山を訪れる観光客と、仏を拝み、お禮參りにやって來る信徒は、毎年300萬人以上に及ぶ。
ユネスコ世界遺産委員會の専門家は峨眉山の寺院群を「峨眉山のひとつひとつの寺すべてが、世界文化遺産に登録されてしかるべきものである」と評価している。
「人民中國」より 2007年7月3日