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チベットの歴史、政治、文化の中心地だった薩迦(サキャ)寺が7年にわたる修復(fù)作業(yè)を経て、今年9月に新たな姿で人々を迎えることになる。
サキャ寺修復(fù)プロジェクトはチベットの「三大重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)修復(fù)プロジェクト」の1つ(その他の二つはポタラ宮修復(fù)工事とノブリンカ修復(fù)工事)で、投資総額は3億8000萬(wàn)元になる見込み。
「サキャ」はチベット語(yǔ)で「青白い土」という意味で、同寺が青白い土地に建てられたことから、サキャ寺と呼ばれるようになった。サキャ寺は総面積1萬(wàn)4760平方メートル、平面が方形を呈し、高い壁に囲まれている。壁は赤、白、灰色の帯模様に飾られ、それぞれが文殊菩薩、観音菩薩、金剛手菩薩を表わしている。
サキャ寺はチベット第2の大都市日喀則(シガツェ)から南に180キロ離れた薩迦(サキャ)県に位置している。同寺は所蔵されるチベット仏教の経典?書籍が最も多い寺院というだけでなく、13世紀(jì)にチベットを統(tǒng)治した地方政権の薩迦(サキャ)王朝の中心地でもあった。
13世紀(jì)、元朝政府はサキャ寺を修復(fù)するため、內(nèi)陸から多くの職人を派遣した。現(xiàn)在のサキャ寺はチベット族、モンゴル族、漢族の風(fēng)格が含まれた建築で、それぞれの民族が協(xié)力した結(jié)晶である。
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生き殘った南寺
サキャ寺はもともとサキャ北寺とサキャ南寺に分けられた。1073年に建てられた北寺は南寺の8倍に相當(dāng)する。現(xiàn)在のサキャ寺は13世紀(jì)に建てられたサキャ南寺を指している。
南寺がこれほど完璧に保存されてきたのは奇跡だと言わざるを得ない。「三大重點(diǎn)文化財(cái)保護(hù)修復(fù)プロジェクト」弁公室総合組の尼瑪次仁(ニマツェレン)組長(zhǎng)は、「北寺は『文化大革命』期間中に壊された。地元の幹部は昔の寺がどんなに贅沢なものなのか、農(nóng)奴主が農(nóng)奴をいかに搾取したのかを後世の人々に見せるため、南寺を反面教材として殘してきた」と説明。
改革開放後の1979年、サキャ寺は改めてオープンし、観光客や參拝者を迎えている。それ以降、中央政府はチベットの文物や古跡の復(fù)舊に大量の資金や人力を投じてきた。
「現(xiàn)地の民衆(zhòng)、僧尼、信者たちがサキャ寺の修復(fù)保護(hù)に大きな貢獻(xiàn)をした」と同組長(zhǎng)はいう。サキャ寺には大量のチベット仏教の経典が所蔵されていることから、「第二の敦煌」と褒め稱えられている。
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