今回の四川大地震によって中國工商銀行にもたらされた財(cái)産的損害は9億元を上回った。同行は2003年以降毎年、地震による損害もカバーした財(cái)産保険を保障最高額で掛けている。これにより、工商銀行の財(cái)産保険を6年間連続して引き受けてきた太平洋保険に、9億元という高額の保険金請(qǐng)求額が回ってきた。「新聞晩報(bào)」が伝えた。
太平洋保険集団によると、同社は2003年4月、工商銀行と財(cái)産保険に関する合意を締結(jié)、保険年度6年連続して同行の社屋?設(shè)備など固定資産の保険保証を引き受けて現(xiàn)在に至り、合意は地震保険責(zé)任までカバーしているという。太平洋保険は工商銀行の保険を統(tǒng)括する筆頭保険引受人として、財(cái)産保険保証の40%を引き受けていることから、保険金支払額の分擔(dān)も40%となっている。よって、工商銀行を含む保険金支払額は、會(huì)社経営に深刻なマイナス影響を及ぼすことはありえないという。
太平洋保険は、工商銀行の被害狀況と保険契約の約定を照らし合わせながら、全體的な保険金支払業(yè)務(wù)を進(jìn)め、最終的な損害額を査定すると強(qiáng)調(diào)している。?
「人民網(wǎng)日本語版」2008年6月5日 |