中國(guó)のITリサーチ?xí)纭⒁子Q國(guó)際(Analysys International)の統(tǒng)計(jì)データによると、2008年中國(guó)のモバイルゲームの総體市場(chǎng)は前年比62.67%増の13億6500萬(wàn)元に達(dá)した。うちJAVAが市場(chǎng)の72%、BREWが28%をシェアしている。JAVA対応のモバイルゲームの収益は急成長(zhǎng)しており、138%のスピードで1億4280萬(wàn)元規(guī)模にまで成長(zhǎng)した。その主な理由として、JAVA対応のモバイルゲームCP/SPの自主運(yùn)営能力が高まり、一般的に普及したことがあげられる。人民日?qǐng)?bào)系の北京紙?京華時(shí)報(bào)?が伝えた。
モバイルゲームの開発事業(yè)者も、隨手互動(dòng)(troodo.com)や掌上明珠(pearlinpalm.com)、空中網(wǎng)珠(kong.net)など経験豊富な専門のモバイルゲーム各社が製品開発や更新に力を入れ出したほか、3guu.comなど新たなゲームメーカーも市場(chǎng)に參入し、さまざまなタイプの新製品を発表し、利用者の人気を呼んでいる。現(xiàn)在中國(guó)には50余りの開発業(yè)者が存在するといわれる。
易観國(guó)際では、中國(guó)のモバイルゲーム市場(chǎng)は2011年には42億800萬(wàn)元規(guī)模に達(dá)し、主に利用者のニーズ拡大、3Gネットワークの商用化、モバイルゲーム市場(chǎng)の発展などを通じて2008年から2011年の間の年平均成長(zhǎng)率(CAGR)は45.54%にのぼるだろうと予測(cè)している。
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」2009年1月8日 |