?中國の自動車メーカー、「BYD」(比亜迪?ビーワイディー)株式會社は4月30日、アメリカのロサンゼルスで、北米本部をロサンゼルスに設けることを正式に発表した。これは、ロサンゼルスに本部を置く初めての中國自動車メーカーである。
BYD社取締役會の王伝副會長とカリフォルニア州のアーノルド?シュワルツェネッガー知事が、ロサンゼルス市政府のホールで共同記者會見を行った。王伝福會長はこの中で、「アメリカで會社を儲けることはかねてからの夢であった。北米本部は主に自動車の販売と技術サポート、それに北米向けの省エネ自動車、ソーラーモジュールと充電ステーションの研究開発に攜わる」と述べた。
アーノルド?シュワルツェネッガー知事は、「BYD社がロサンゼルスに本部を設置することは、カリフォルニア州が新エネルギーを普及する政策の成功例である。BYD社のロサンゼルス進出を大歓迎する」と述べた。
ロサンゼルス市政府はBYD社が生産する省エネの自動車を購入することに合意したほか、BYD社による電気バスのテスト運転も認めているとのことである。なお、市政府は、電気乗用車の充電ステーションを普及させるため、その関連審査の手続きを簡略化すると約束したそうである。
「中國國際放送局 日本語部」より2010年5月1日