英フィナンシャル?タイムズ紙は31日、ブラジルのアロイジオ?メルカダンテ科學技術相がこのほど、世界最大の鉄鉱石メジャー、Vale(ヴァーレ)がレアアース(希土類)産業に進出すると発表した。ブラジルが今世界で最も需要の高い金屬の供給で中國と競爭を繰り広げる。
ヴァーレは現在、レアアース生産への投資を検討しているが、計畫はまだ初期段階だという。
中國がレアアースの輸出を規制後、酸化セリウムなどの金屬の価格が今年1月以來すでに5倍に跳ね上がった。
メルカダンテ科學技術相は、ブラジルには大量のレアアースが埋蔵しているとし、將來は重要な輸出國となり、新しく誕生する科學技術業界に供給が可能だ述べ、「風力エネルギーと電気自動車の生産で競爭力を強める」と強調した。ブラジルがスマートフォンやタブレットコンピュータなどの製品向けに供給チェーンを整備していく上で、レアアースは重要な役目を果たすと期待されている。ブラジル政府はすでに數社と交渉にあたり、クライアントを検討している。
レアアースは17種類の元素の総稱で、風力タービン、電気自動車、コンピュータ?ディスプレイなどの製品の部品に使われる。中國のレアアースの生産量は世界の97%を占める。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2011年5月31日