中國の習(xí)近平副主席は19日、中國を訪問中のアメリカのバイデン副大統(tǒng)領(lǐng)と共に中米企業(yè)の代表による座談會に出席した。席上、習(xí)副主席は、「中國経済はハードランディングせず、アメリカ経済も挑戦の中でさらに発展していくだろう」と語った。
習(xí)副主席は、「中國は引き続き積極的な財政政策と穏やかな通貨政策を?qū)g施する。そして、経済の平穏かつ緩やかな発展、経済構(gòu)造の調(diào)整、インフレの管理という3つの関係をうまく調(diào)整していく。中米両國の企業(yè)は時勢を見極め、エネルギーや環(huán)境保護、インフラ施設(shè)、バイオ、醫(yī)薬などの幅広い分野における?yún)f(xié)力のチャンスをしっかり摑んでほしい。また、自らの努力によって、中米経済と世界経済が強固で、持続可能なバランスが取れた発展になるよう貢獻してほしい」と述べた。
習(xí)副主席はまた、「アメリカ経済は強い柔軟性と自己修正能力を持っている。きっと挑戦の中で更に発展していくと信じている」と述べた。その後、貿(mào)易と投資が保護主義に邪魔されることが無いように、また中國に対するハイテク技術(shù)や製品の輸出規(guī)制を緩和し、中國企業(yè)がアメリカで投資する時により公平な環(huán)境を整えるようアメリカ側(cè)に呼びかけた。
これに対し、バイデン副大統(tǒng)領(lǐng)は、「アメリカは持続的でバランスが取れた、公平な開放された経済成長を望んでいる。アメリカ経済の回復(fù)に自信を持っており、中國と共に市場介入や投資協(xié)力を雙方向で進めていきたい。さらに、中國企業(yè)のアメリカ投資を歓迎し、平等かつ相互尊重の下で率直に意見を交換し、経済貿(mào)易における両國の食い違いをなくしてほしい」と語った。
「中國國際放送局 日本語部」 2011年2011年8月20日