▽3カ國(guó)の漫畫アニメは手を取り合って世界に進(jìn)出できるか
年若い中國(guó)の漫畫アニメ産業(yè)と比較すると、伝統(tǒng)的な漫畫アニメ王國(guó)である日本もここ數(shù)年は悩みを抱えている。日本國(guó)內(nèi)の市場(chǎng)はここ數(shù)年で縮小し、売上で過去最高を記録した1995年に比べ、日本漫畫アニメ市場(chǎng)のバロメーターといえる雑誌の売上は過去15年間でほぼ半減し、かつての約13億冊(cè)から約5億冊(cè)に減少した。
インターネットで漫畫業(yè)務(wù)を展開する日本の漫畫アニメ産業(yè)の安藤拓郎さんによると、インターネットと攜帯電話を媒體とした新たな娯楽モデルは、伝統(tǒng)的な漫畫アニメ産業(yè)に対する挑戦だ。また海外市場(chǎng)や新たなメディアのルートを開拓することは、日本と中國(guó)がともに直面する難題であり、チャンスでもあるという。
3カ國(guó)の擔(dān)當(dāng)閣僚も今回の文化相フォーラムで、中日韓には文化分野で共同のブランドをうち出し、手を攜えて世界に進(jìn)出するための潛在力が備わっている、との見方を示した。