日本はかつて、「スーパーマリオ」や「ソニック?ザ?ヘッジホッグ」などで世界のゲーム市場(chǎng)を主導(dǎo)したが、現(xiàn)在は國(guó)內(nèi)に目を向けるようになっている。
アジアトレンドマップによると、日本のテレビゲーム市場(chǎng)は大きく2種類(lèi)に分けられる。一つは「ポケモン」「ファイナルファンタジー」「バイオハザード」のような世界的に認(rèn)められるゲーム、もう一つは日本のゲーマー向けに開(kāi)発されたゲームである。
一方、日本で成功を収めたゲームは世界で人気がない。専門(mén)家は、「米國(guó)で人気を得るキャラクターと視覚効果が日本と大きく違うことをわかっている」と話(huà)す。GMOクラウドはこの違いを「自己表現(xiàn)よりも現(xiàn)実逃避」と説明している。
「グランド?セフト?オート」は非常に暴力的だが、前版より大幅に改善されたことは間違いない。日本のゲームメーカーもこのゲームが日本のゲーマーから支持されることを望んでいる。
「中國(guó)網(wǎng)日本語(yǔ)版(チャイナネット)」2013年10月6日