人々はAIに対して、常に興味を抱いている。囲碁プログラム「AlphaGo」が昨年イ?セドル九段に勝利し、IBMがAIによるがん診斷?治療法改善を発表し、Googleの囲碁プログラム「Master」が中日韓のトップクラスの棋士に勝利した。検索大手?百度のAI「小度」がテレビ番組「最強大脳」で、「鬼眼之才」と呼ばれる王昱珩氏に勝利した。これほど人目を引く新技術(shù)は他に見つからないだろう。AIは2017年に初めて政府活動報告に盛り込まれ、AIの新たなブームを巻き起こした。
しかしこれに伴い疑問が絶えず浮上し、議論されている。ロボットは人間のように「繊細(xì)な気持ち」や「知能」を持つことができるだろうか。「AlphaGo」は計算速度で勝っただけで、感覚や感情などでは依然として人間の比ではない。
マンマシンインターフェースの研究が、こうして生まれた。
感情インターフェースはAIで注目を集めている分野で、人と機械の交流をより自然にすることが目的だ。しかし王氏によると、現(xiàn)在のマンマシンインターフェースにおける感情インターフェース情報の処理方法は、種々雑多となっている。感情の描寫方法、感情データの取得?処理の過程、感情表現(xiàn)方法などの統(tǒng)一的な標(biāo)準(zhǔn)がない。これは中國のチームがこの新たな標(biāo)準(zhǔn)を提案した理由だ。