國家発展改革委員會などの中國政府15部門はこのほど、「全國投資審査プロジェクトオンライン審査監督管理プラットフォーム審査管理事項統一名稱及び申請資料リスト」を印刷?配布した。並行審査制度の厳格な執行、投資審査行為の規範化を目的としており、投資審査のオンライン手続き水準を高める。
同リストには、現在の各種投資プロジェクトが著工前に手続きを行う必要のある42件の審査?承認?記録類事項、及び審査への提出が必要は258件の申請資料を含む。また各種審査及び申請資料のプロジェクト類別及び適用狀況を明確にした。
國家発展改革委員會の関係者は「これは放管服改革を実行に移すものであり、國レベルで初めて発表された投資プロジェクト審査事項だ。各種審査事項の申請資料と適用狀況を規範化している。投資分野では近年、一連の審査事項が取り消されている。保留されている審査事項についてはリストの形式で明確化している。これは放管服改革の成果を固め、掘り下げるための需要だ」と述べた。
具體的な事項を見ると、今回のリストにはプロジェクト立ち上げ及び決定段階の審査?承認?登録事項があり、さらに各特別評価及び建設工事報告類審査が含まれる。一般性投資プロジェクトの十數件の審査に関わり、かつ狀況の異なる一部?少數プロジェクトが手続きを必要とする審査事項を網羅している。現在の政府管理権力?責任に対する総まとめだ。