タイのアーコム運輸大臣は20日、タイ?中國の高速鉄道をめぐる協力は両國の長期的な友好交流の象徴であり、同プロジェクトは現地経済の発展を促進し、両國の人員交流を促進すると述べた。
アーコム氏は同日バンコクで、タイ?中國記者協會及び新華社中國経済情報社が共催したフォーラムに出席し、「タイ?中國高速鉄道協力プロジェクトは著実に推進中だ。高速鉄道の竣工後、人々のライフスタイルに変化が生じる。沿線のホテル、タクシー、飲食などの関連業界が発展し、沿線地域に繁栄をもたらす」と述べた。
「近年の高速鉄道協力プロジェクトの推進に伴い、タイの技術者は中國側の人員と技術交流し、友好関係を築いた。高速鉄道プロジェクトはハードの相互接続、両國の人員交流を促進した」
呂健?駐タイ中國大使はフォーラムにて、タイのメディアと企業に中國経済の発展狀況を次のように紹介した。中國?タイ両國の施設の連結は、タイが各國の投資を導入することを促し、タイの農産物の輸出をけん引し、タイのASEAN諸國における影響力を拡大する。中國とタイは各自の発展の重要段階を迎え、経済構造のモデルチェンジ?アップグレード、國民生活の改善という同じ任務に直面している。両國の利益は深く融合しているが、依然として高い潛在力を秘めており、質向上とアップグレードの重要なチャンスを迎えている。
同フォーラムには両國の政府?企業などの各界から200人以上が出席した。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2019年3月21日