第1回中國國際サプライチェーン促進博覧會(サプライチェーン博)の開幕日である28日の午後、貿易促進シンクタンクフォーラム並びに「グローバルサプライチェーン促進報告書」(以下「報告書」)発表會が北京市で開かれた。報告書は初めて世界的な視點からサプライチェーン促進研究を実施し、初めてグローバルサプライチェーンの発展の趨勢を全面的に量化し分析し、初めてグローバルサプライチェーンの技術イノベーション、開放と協力、相互接続、包摂的発展などの促進を巡り系統的に商工界からの案を掲げた。世界の産業チェーン及びサプライチェーンの安定と円滑を維持する中國の実際の取り組みを十分に示した。また報告書は次のように指摘した。
世界の産業體制と産業チェーン及びサプライチェーンは現在、多元化構成、地域化協力、グリーン化モデル転換、デジタル化加速の流れを示している。世界のイノベーションの版図と経済構造に深い調整が生じている。革新的で包摂的な開放型世界経済の共同建設の大きな流れを覆すことはできない。グローバルサプライチェーン促進の中國の成功の実踐は、対外開放を堅持する中國の基本的な國策がグローバルサプライチェーンの開放と協力に次の4つのチャンスをもたらしたことを証明した。(1)特大規模で成長性の高い市場のチャンス。(2)産業分類が最も豊富な協力のチャンス。(3)高水準対外開放の政策のチャンス。(4)各種要素の集約加速のイノベーションのチャンス。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2023年11月29日