市場に期待 もっと聲を上げてよい
數年前の映畫最後ーラムで、劇映畫への期待についてし質問された昆曲國寶級蕓術家の蔡正仁氏は、「當時撮影した劇映畫を再び上映できる機會があるとよい」と率直に述べた。
劇映畫は「再び日の目を見る」機會を得ただけでなく、東京國際映畫祭、スペインのバルセロナ國際映畫祭、上海國際映畫祭などの國內外の映畫上映會にも參加し、各種の賞を獲得している?;泟∮钞嫛喊咨邅?情』を例にすると、第3回平壌國際映畫祭の「最も人気の映畫賞」、第32回金鶏賞の「最優秀劇映畫エントリー賞」、第4回カナダ?ゴールデン?メープル?アワードの「最優秀劇歌舞映畫賞」を獲得しただけでなく、第76回ベネツィア國際映畫祭のVPBユニット上映にも參加し、収穫も多いと言える。
試行市場においては、劇映畫の普及に社會が參與するようになっている。今年3月、上海蕓術映畫連盟は全國で最初に「劇映畫館」を特別に設置し、中國で近年次々と撮影される劇映畫に専用の場を提供した。また今年夏休み、上海越劇院は8作の新舊越劇映畫を上映し、巨大な上映規模を形成した。うち、『玉卿嫂』や『西廂記』など多くの名優が主演する映畫が封切りで満員となった。続いて、滬劇映畫『雷雨』も初日に市內100軒以上の映畫館で同時上映され、蘇州、無錫、杭州、嘉興など長江デルタ都市の各大型映畫館で次々と上映された。
しかし、多くの人が「あと一息」という殘念さを感じている。例えば、宣伝とマーケティングがそうである。映畫チケットの多くがオンライン販売され、年配の観客のハードルを高くし、「どのような劇映畫がどこで上映されるかわかりにくい」という不満の聲がある。また、制作數が少ない劇映畫が雑然としたチケット購入サイトの映畫情報の中で頭角を現し、人の目を引き付けることも難しい。そのため、學者は、劇映畫は熟練のマーケティング、宣伝手段として、オフラインでスターのロードショーを行い、オンラインでバラエティ、オフィシャルブログ美図、微博話題などに參加するなど、マーケティングを學ぶ必要があると考えている。
「中國網日本語版(チャイナネット)」 2019年12月29日