黃柳霜さんは當(dāng)時、得られた役は卑しい身分のモンゴル人の女奴隷でなければ、白人に捨てられた名もない情婦だった。衣裝は太ももが隠せないほど短いチャイナドレスだった。
早期のハリウッドにおけるオリエンタルというものは、日本、エジプト、中國の要素をこじつけて融合させたおかしななものだった。中國女性の黃柳霜さんは1928年、ヨーロッパの蕓能界で新しい道を求めにいった。その後、彼女はその大膽さや洗濯屋の娘がもつ勤勉さ、忍耐強さでヨーロッパで成功、招請を受けてイギリス王室のパーティーにも參加している。
その時代、中國人女性がこのような栄光を獲得することはまるでおとぎ話のようだ。1936年春、黃柳霜さんは、ようやく一度も足を踏み入れなかった故郷の上海市に帰った。その後、米國に戻ってすぐ抗日戦爭が勃発した。心配した彼女は映畫界のパーティーでも、チャリティ大會でも、中國で購入した真珠や寶石などを出してチャリティバザーで販売した。そこで得たお金は全部1939年に中國に送金し、抗日戦爭を支持していたという。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」 2012年2月21日