■メディアの反応 映畫のレイティング導入はなぜこんなに難しい?
レイティング制度の導入をめぐり、中國のメディア各社も相次いで評論記事を発表している。「検査日報」は「レイティング制度の導入は本當に難しいのか?」と題する記事を掲載。「中國映畫人はレイティング制度の導入を長年訴え続けてきたが、難産の子供のようにいくら力んでも生まれてこない」と指摘した。現行の映畫審査制度は日増しに映畫製作を抑圧する重大な問題となりつつあると強調している。現在、映畫を撮影する若い監督たちにとって最も心配なのは、映畫がヒットするかどうかではなく、審査が通るかどうかであるという。國內の才能ある若い監督たちが撮影した映畫の多くは中國映畫市場から締め出され、國際市場に方向転換せざるを得ない狀況にある。
記事は、近年、多くの人が目の當たりにしている無視できない事実として、審査に通らなかった作品が業界內で一様に好評を博していることにも觸れている。その中には、ジャ?ジャンクー(賈樟柯)監督の「一瞬の夢」(97)(原題:小武)やジャン?ウェン(姜文)監督の「鬼が來た」(原題:鬼子來了)、リー?ヤン(李揚)監督の「盲井」、ニン?ハオ(寧浩)監督の「無人區」などが含まれる。
また、「中國の審査制度は厳格と言われているが、その厳格さは間違った場所に使われている」と問題を指摘する。「人治による問題は明らかであり、法治の色合いが濃い映畫のレイティング制度はつねに、時期が熟していない、他國の制度をそのまま移植できないなどを口実に先送りにされている。これは中國映畫界が抱えているジレンマだ」と述べている。
「時代商報」は「社會各界で積極的に呼びかけても、中國の映畫等級制はつねに『難産』で生まれない。その理由を中國人固有の道徳観念や時期の不成熟、関連制度の不備などと結び付ける人もいるが、こうした要因を関連部門が行うべきことを行わない言い訳とすることはできない」と指摘。「レイティング制度は映畫製作側が主題を選ぶ際にあまり厳しい制約を受けなくてもすむという利點があり、それによって撮影された內容はより豊富になり、より多様化された映畫が生まれる。その上、各層の観客たちのニーズを満足させることができる。レイティング制度を実施することは時代の必然的な流れで、関係部門が向き合っているのは、実行できない問題ではなく、いかに実行するかという問題だ」と述べている。