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清明節(jié)の習(xí)俗――野山に遊び、柳の枝を挿す

清明節(jié)の習(xí)俗――野山に遊び、柳の枝を挿す。もともと、清明節(jié)は春の遊びの日であった。その風(fēng)習(xí)は、古代の3月3日の上巳節(jié)にその源がある。この日は、朝廷の百官から百姓平民まで、とりわけ若い男女はみな祭りの盛裝に身を包み、食べ物を持って郊外に春の遊びに出かける。宮廷人や富貴の人たちはさらに野原に天幕を張る。彼らはまず川に入って身を清めてから岸に上がり、心ゆくまで遊び戯れる。はなはだしい場(chǎng)合は、ここで密會(huì)し、野合することさえある。これが上巳節(jié)の「清め」であり、生命の源である水の中で一年の穢れと不祥を洗い清め、あわせて後継ぎの子を得て、一族の人數(shù)が増え、発展することを祈るのだ…

タグ:清明節(jié) 習(xí)俗

発信時(shí)間:2017-03-27 14:41:47 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

これが上巳節(jié)の「清め」であり、生命の源である水の中で一年の穢れと不祥を洗い清め、あわせて後継ぎの子を得て、一族の人數(shù)が増え、発展することを祈るのだ。

後に、上巳節(jié)や川に入って身を清める習(xí)慣は、北方では次第に消滅したが、南方では民間で、なお清明節(jié)に行われる春の野遊びの風(fēng)習(xí)として殘っている。とくに南方の少數(shù)民族は今でも、3月3日に「歌節(jié)」を挙行し、清明節(jié)にはブランコ遊びや凧揚(yáng)げ、綱引き、弓矢の射的などの遊びを行っている。

興味深いことは、古人が卵と棗を生殖崇拝の物としていることだ。彼らは川に入って身を清めるとき、川の中に卵と赤い棗を流し、漂流してくる卵や棗をすくい取ることによって、子寶が授かる象徴としていた。

魏晉時(shí)代(220~420年)には、文人や詩(shī)人が漂流物を卵や棗から酒盃に変えた。これは、酒を入れた酒盃が流れついたところにいた人が、直ぐに詩(shī)を吟じ、対句を作る。そうしなければ、罰としてその酒を飲まなければならないというものだ。これは「曲水流觴」(日本では「曲水の宴」という)と呼ばれる雅な遊びで、かつては大いに流行した。晉代の大書(shū)家、王羲之の『蘭亭集序』の中に、こうした文人たちの遊びが記述されている。

この風(fēng)習(xí)は日本にも伝わり、紙で作った人形を流すように変わり、後にはそれが泥や木で作られた人形になった。それが現(xiàn)在も広く行われている雛祭りである。

清明節(jié)には、柳の枝を髪に挿したり、柳で作った輪を頭に載せたりする風(fēng)習(xí)もある。もし清明節(jié)に柳の枝を挿さないと、病気や貧困になり、早く老いると民間では信じられている。「清明節(jié)に柳を挿さなければ、紅顔変じて皓首(白髪頭)となる」といわれている。

墓參りから帰ってきたら、門(mén)の橫木の上に柳の枝を挿し、子どもたちの頭の上に、柳で編んだ輪を載せてやらなければならない。柳で編んだ輪は、唐の時(shí)代、皇帝から大臣が賜った。

さらに、井戸端や馬車(chē)の上にも柳の枝を挿すこともある。このため、清明節(jié)は「挿柳節(jié)」とも呼ばれる。もともと、柳を挿したり、頭に載せたりするのは、これで毒蟲(chóng)を避け、百鬼を駆逐し、老化を防ぎ、世継ぎまで得られると民間では見(jiàn)なされているからだ。

人々がこれほどまでに柳を崇拝するのは、柳が春になるともっとも早く芽を吹くだけでなく、頑強(qiáng)な生命力と旺盛な生殖能力を持っているためだ。そこで柳の枝の力を借りて、幸福と安全、健康、一族の繁栄を祈念するのである。

 

 

?中國(guó)網(wǎng)日本語(yǔ)版(チャイナネット)? 2018年3月30日

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