後ろを山に囲まれ、前方は長(zhǎng)江に面し、スイス山中の古典建築をそのまま持ってきたかのような建築。これは高級(jí)な別荘ではない。三峽ダム建設(shè)のために移民した子どもたちが通う希望小學(xué)校なのだ。この中國(guó)海外三峽希望小學(xué)校は27日に開校した。小學(xué)生531人がこれからここで勉強(qiáng)し、生活していく。
この學(xué)校は重慶市雲(yún)陽(yáng)県盤竜鎮(zhèn)活竜村の、長(zhǎng)江岸辺の山腹に建てられた。長(zhǎng)江をはさんだ向かいは雲(yún)陽(yáng)県の新市街に続く大階段、近くには三峽の名所のひとつ、雲(yún)陽(yáng)張飛廟がある。
ヨーロッパ風(fēng)の建築、流れるようなライン、大きなガラスの窓、環(huán)境にやさしい黒板、基準(zhǔn)を満たした機(jī)、校舎の建築と質(zhì)の高い外観は、長(zhǎng)江付近の建築物の中でもひときわ目を引く。先月に同校が完成し、その寫真がネットユーザーによってネット上に転載されるやいなや、多くの稱賛の聲が上がり、「中國(guó)一美しい希望小學(xué)校」の名がついたという。
「人民網(wǎng)日本語(yǔ)版」 2009年8月28日