ゴルフ場建設地に隣接して、西洋式別荘の建設が進められている。
貴州省貴陽市の東北部郊外にある東風鎮は、現地で最も肥沃な田畑が広がり、遠くにまで名を知られた穀倉地帯だ。山が多く田畑が少ない地理環境にも関わらず、現地の広大な耕地を収用して楽灣國際不動産プロジェクトが建設され、貴陽初の「溫泉ゴルフ場別荘城」が誕生することになった。國家はこれまでに、ゴルフ場別荘城建設のための土地収用を一時停止するよう幾度となく求めてきた。中國青年報が伝えた。
貴陽市國土資源局監察分隊の職員によると、楽灣國際のやり方は極めて卑怯だという。申請段階では、土地の利用目的をあくまで「住宅、観光、レジャー総合用地」とし、ゴルフ場はその中に含まれていなかった。建設を計畫している別荘も「ごく普通の住宅」だと表明していた。これは省內プロジェクトであり、指導層は、「土地収用を実施し、都市を発展させなければならない。その一方で土地はわずかしかない。一體どんな方法があるのだ?」と頭を悩ませた。
ゴルフ場、溫泉リゾートSPA、花園別荘、5つ星ランクホテルなど、多くの売りを持つ楽灣國際プロジェクトは、貴陽市で最もホットな不動産プロジェクトとなるだろう。數百ムーの土地を占めるゴルフ場だけでも、人々を吸引する十分な魅力がある。19日午後、貴州シェラトンホテル1Fロビーに設けられたマンション販売所で、販売を擔當する女性は、「同販売所は15日にオープンしたばかりですが、第一期別荘は、もはや3棟を殘すのみとなりました。最も安い住宅でも、1平米あたり2萬元以上しますが、売れ行きはすこぶる好調です」と語った。
これと全く対照的なのは、楽灣國際プロジェクトの所在地?貴陽市烏當區東風鎮の村民だ。彼らが先祖代々受け継いで耕し続けてきた肥沃な田畑が収用される。収用価格は1ムー(0.0667ヘクタール)あたり7萬2600元、一平米あたり109元に相當する?!肝摇─蜗却郡沥?、この田畑を耕して生計を立ててきた。この土地を召し上げられ、家も失い、我々はどうやって生きて行けばよいのか」と村民達は心配の色を隠せない。
村民達の憂いをよそに、この土地の主は交代しつつある。自宅や田畑を失った彼らが納得できない気持ちや不満を抱き続けようとも、別荘を購入したお金持ちやゴルフクラブの會員が、続々とこの土地にやって來る。
「人民網日本語版」2011年10月25日