日本を観光する際、以下の點に注意する必要がある。
1、 靴を脫ぐ
郷に入れば郷に従え。日本ではホテルの部屋や人の家に入る時、スリッパに履き替えなければならない。
2、 外出時はかさを攜帯する
外出時はかさを攜帯するべきである。日本は海洋性気候で天気が変わりやすいため、かさを持って外出するとよい。
3、 チップはいらない
日本も多くのアジアの國と同じで、チップを払う習慣がない。
4、 喉が渇いたら水道水を飲める
日本の水道水は直接飲むことができる。
5、 中國の攜帯電話は日本で使用できない
日本を観光する際に攜帯電話を持っていく必要はない。システムが異なるため、中國の攜帯電話は日本で使用できない。
6、 買い物について
日本の免稅店の小型家電製品の質はよく、価格も安い。プレゼントに買って帰ってもよいだろう。おもちゃ、服、靴などは多くが中國製で値段も高いため、割に合わない。
7、 地下鉄は便利で安い
外出時は地下鉄に乗るのが最もよい。日本の地下鉄は安く、便利である。日本は物価が高いため、タクシーも高い。
8、 両替が不便である
日本での両替は、両替業務を行う銀行またはその他の合法的な両替所で行う必要がある。自分のパスポートを提示しなければならず、そのうえ、日本の銀行の両替業務は午前9時から午後3時までで、土曜日と日曜日、祝日はやっていない。そのため、一般的にホテルで両替するが、レートは銀行より悪い。
9、 電話をかける
赤とピンクの電話は日本國內にかける電話で、10円硬貨しか使えない。緑と黃色の電話は國際電話をかけることができる。