2500年前、移住してきたハワイ人が刺青を中國から日本へ持ってきたことから、刺青は日本で高度な蕓術(shù)になったという。日本では社會(huì)が発展するそれぞれの段階で、刺青に対する姿勢も違ってきた。日本ではかつて刺青をするという行為が、違法だとされた時(shí)期もあった。
江戸時(shí)代(1603年―1868年)において、刺青蕓術(shù)は浮世絵文化の一部だった。當(dāng)時(shí)の社會(huì)では、蕓妓は刺青で自分をもっと魅力的に見せようとしたという。
1720年から刺青は正式に犯罪者に対する懲罰になった。これまで刑罰だった鼻や耳などを切り取ることなどに取って代わって行われるようになった。この刑罰は150年間続き、1870年になって明治政府が廃止した。この150年間では、この刑罰が社會(huì)で1つの新しい階層を形成させることになった。即ち刺青がある世捨て人たちだ。彼らは社會(huì)で地位がなく、行き場がなくなった。
そのうちの大部分が、武士階級(jí)が廃止された後の取り柄がなくなった武士たちだった。彼らは集団で違法なことをする外に、選択肢がなかった。このため、日本人は刺青に対して恐しいイメージを持つようになり、この影響は今まで続いている。また、この歴史上の政策が刺青に影響を與えた以外にも、江戸時(shí)代の文化も日本刺青蕓術(shù)を発展させた重要な原因でもあった。ほぼ18世紀(jì)、即ち江戸時(shí)代後半、制度が弱體化するに従い、一般市民が多くの自由と力を持つようになった。伝統(tǒng)的な日本の刺青蕓術(shù)は、他の民間大衆(zhòng)蕓術(shù)と同じように栄えるようになった。上層階級(jí)と違い、民衆(zhòng)は數(shù)百年続いた儒家の呪縛の影響から逃れようとして、自分たちの蕓術(shù)文化を創(chuàng)造し始めた。彼らは小説、芝居などに注目した。こうした新しい勢いは、當(dāng)時(shí)の日本大衆(zhòng)文化に新しい體制を形成した。この時(shí)代、日本に中國の古典小説「水滸伝」が日本に翻訳されて紹介され、日本の社會(huì)で人気を集めた。「水滸伝」の人物のイメージは日本民衆(zhòng)でとても人気が出て、一部分の蕓術(shù)家はこれらの英雄たちのイメージを體に刺青するようになった。
時(shí)間の経過に従い、その中の一部分の刺青技術(shù)を獲得した人が専門的な刺青蕓術(shù)家になった。このように発展してきた日本刺青蕓術(shù)は、獨(dú)特の日本の伝統(tǒng)的な蕓術(shù)形式があり、彫り物と呼ばれている。この彫り物という刺青蕓術(shù)は、英雄のイメージを豊かで美しい色で體に彫りこむものだ。この方法はほぼ日本の刺青の固定的なスタイルになった。しかし當(dāng)時(shí)、刺青は下層階級(jí)に屬するものだった。
明治政府の時(shí)代になり、西洋文明を求める傾向が強(qiáng)まり、明治政府は刺青を禁止する法律を公布した。刺青は原始部落の野蠻な行為とみなされた。だが興味深いことに、西洋資本主義が浸出するに従い、外國の商船が日本の港に入ってきて、日本の刺青はこれらの商船によって西洋世界に伝えられたのである。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2012年8月6日