中國の大學(xué)情報サイト「上大學(xué)網(wǎng)」はこのほど、中國教育部(教育省)が世界の一流大學(xué)にするために重點的に投資するプロジェクト「985工程」の対象39校の公式サイトに掲載されている最新統(tǒng)計データをまとめ、各大學(xué)の2012年度の「本科」(學(xué)部)新入生に対する専任教師の割合を示したランキングを発表した。新入生に対する専任教師の割合が最も高かったのは北京大學(xué)で、新入生1人當(dāng)たり専任教師1.27人と、専任教師の數(shù)が新入生を上回った。中國紙「中國青年報」が報じた。
▽北京大學(xué)の本科専任教師の數(shù)が新入生の數(shù)を超える
「985工程」とは、中國教育部が21世紀(jì)に向けて大學(xué)を選び、重點的に投資をするプロジェクト「211工程」に選ばれた大學(xué)115校の中からさらに一部の大學(xué)を選び、世界の一流大學(xué)にするために重點的に投資するプロジェクト。同ランキングは、「985工程」の対象39校に現(xiàn)在所屬している専任教師の総數(shù)や本科の専攻學(xué)科の総數(shù)、2012年の本科生募集総數(shù)などに基づき、各本科の専攻學(xué)科の専任教師に対する新入生の人數(shù)の割合を算出、順位付けを行った。
ランキングによると、各本科専攻學(xué)科の2012年度の新入生に対する専任教師の割合が高い7校は、上から順に北京大學(xué)、清華大學(xué)(北京)、中山大學(xué)(広東省)、復(fù)旦大學(xué)(上海)、北京師範(fàn)大學(xué)、同済大學(xué)(上海)、上海交通大學(xué)。
各本科専攻學(xué)科の新入生に対する専任教師の割合のデータによると、北京大學(xué)の割合だけが、1を超える1.27ポイント。同大學(xué)の各本科専攻學(xué)科に配屬されている専任教師の平均人數(shù)は新入生の人數(shù)を超えていることを表し、同大學(xué)が萬全の態(tài)勢で教育に當(dāng)たっていることを表している。2位の清華大學(xué)は0.98ポイント。つまり、北京大學(xué)では本科の新入生100人に対して127人の専任教師が在籍しているのに対し、清華大學(xué)は100人に対して98人の専任教師が在籍しているということを意味する。
一方、ワースト4位以內(nèi)になっている4校の2012年度の新入生はいずれも6500人以上だが、専任教師の人數(shù)は2000人以下にとどまっている。
同ランキングによると、「985工程」に選ばれた大學(xué)39校の「専攻學(xué)科の新入生に対する教師の割合」の平均値は0.56ポイント。つまり、本科の新入生100人に対して平均56人の専任教師が在籍している。一方、「211工程」に選ばれた大學(xué)の同平均値は0.42で、本科の新入生100人當(dāng)たりに42人の専任教師が在籍している。