戯曲 戯曲は、それを演じる者が聲の抑揚を変えたり拍子を取ったりするたびに、文人たちにあれやこれやの思いを浮かべさせ、彼らをうっとりさせ、それが高殿の舞臺と一體をなして、ますますその場を去りがたくする。庶民は、世の中が平穏無事であろうと國の命運が揺るいでいようと、農閑期や暇な時に、戯曲を聞いたり、史書を読んだりすることで気分転換し、生活にハリを與える。こうして長い間親しまれてきた結果、演劇は広く長所を採り入れて発展し、地域や時期によって曲調も芝居の文句も違ってきた。それは中華民族の精髄と見なされ、「庶民」の好みに合うすばらしい民間蕓術の精華である。 操り人形で演出した京劇? 崑曲? 三、壯大な絵巻 空に昇る夢 中國の絵巻 巨大な絵巻が空に昇ったあと、ゆっくりと広げられ、中國のストーリーが一つ一つ現れる。ダンサーたちがしなやかで美しい舞姿で筆に取って代わり、白い畫面に墨跡を殘す。肉體の美しさと蕓術の美しさが完ぺきに結び付き、「天人合一」の真意を明かす。作品が人格化され、人間本位の理念が技法に具現されて、この水墨畫が詩意に溢れ、情感豊かで、形式を重んじる傑出した蕓術作品として完成する。これも歴史が後代に殘した珍しい贈り物ではないだろうか。 雄壯で美しい絵巻き敦煌壁畫の飛天女 敦煌壁畫の女神は、中國人が再び描いた詩趣に富む想像だ。それまでは「飛天」と言えば、想像力は、五色の石を錬って欠けた天柱を補った女媧、小鳥に変身し溺死の恨みを晴らすために海を埋めようとした精衛までさかのぼった。今回、飛天女は美しい舞踏で歴史に見事な絵畫作品を殘した。 飛天女 |