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揺るぎない中國の民族區(qū)域自治制度 |
発信時間: 2008-12-04 | チャイナネット |
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ダライ?ラマ14世はこのほど、「西蔵(チベット)民族の名実共の自治実現(xiàn)に関する意見」を発表した。その中心的な內(nèi)容は▽まず、蔵(チベット)族の居住區(qū)すべてを統(tǒng)一された自治體系のもとに組み込むこと▽次に、中央政府の干渉を受けない自治権力を持つこと――を要求し、この要求が中國憲法と民族區(qū)域の自治法に符合するものだとしている。筆者はこれにあまり同意できない。 ▽統(tǒng)一と自治の正しい結合の堅持に向けて 中國の民族區(qū)域自治制度はその他の國を模倣したものではなく、中國の國情に根ざして創(chuàng)造されたものだ。この制度には以下の特徴があると考える。 (1)國の統(tǒng)一指導者のもとにおける民族區(qū)域自治の実施は統(tǒng)一と自治の有機的結合である。中國の民族區(qū)域の自治法には、「民族區(qū)域自治は國の統(tǒng)一指導者のもと、各少數(shù)民族の居住區(qū)で區(qū)域自治を実施し、自治機関を設立し、自治権を行使する」と規(guī)定している。統(tǒng)一と自治は民族區(qū)域自治の核心であり、中國の政治體制の特徴と長所でもある。両者を有機的に統(tǒng)一してこそ、この制度のメリットが発揮できる。ダライが要求する中央政府との「権力分配の明確化」は國の統(tǒng)一指導者と民族區(qū)域自治を完全に対立させ、憲法と自治法の基本原則には根本的に相容れないものだ。 (2)中國の民族區(qū)域自治は民族?地域?政治?経済?歴史?現(xiàn)実の要素を統(tǒng)合したものだ。漢族と少數(shù)民族がひとつの行政區(qū)域に共存することで、互いに學び、不足を補い、共に発展することができる。例えば、1947年に成立した內(nèi)蒙古自治區(qū)では蒙古(モンゴル)族の総人口は約20%にすぎないが、それでも自治區(qū)が誕生した。単に人口比率だけでなく、歴史的な狀況、民族関係、協(xié)力発展などの要因を踏まえている。中國の民族區(qū)域自治制度が正しく、成功していることは過去の例で証明されている。このように多民族が調(diào)和をもって共存している狀態(tài)は非常に貴重なことだ。ダライの「意見」のように、単純に民族でもって線を引けば人的に民族蔑視や民族隔離を生むことになるのではないだろうか。 (3)今後、民族區(qū)域自治の実施と民族団結の促進は一段と緊密になっていくだろう。新中國(中華人民共和國共和國)成立、特に改革開放以來、共産黨と國は一連の特殊な政策を打ち出し、少數(shù)民族と民族地區(qū)は急速に発展した。このことは中國の民族區(qū)域自治制度と政策が各民族の人々の根本的な利益を體現(xiàn)していることを十分に説明している。ダライの「意見」はチベット族の権利だけを唱え、その他の民族は全く目に入っていない。西蔵自治區(qū)の各民族が大きな発展と進歩を遂げたことには一言も觸れず、西蔵の各民族の根本的な利益を促進する上で何らプラスとならないいわゆる「名実共の自治」という空論をもてあそんでいる。 ▽揺るぎない民族區(qū)域自治制度の堅持に向けて 民族區(qū)域自治は中國が民族問題を解決する基本的な政治制度であり、計り知れない優(yōu)位性を持っている。 第一に、少數(shù)民族が民族內(nèi)部の事務を自主管理する権利を保障し、國家を統(tǒng)一するのに役立つ。 第二に、平等に団結して助け合う、調(diào)和の取れた社會主義における民族関係を保護?発展させ、民族同士の協(xié)力が必要な中國の國情に見合っている。 第三に、各民族の共同発展?繁栄の促進に役立つ。各民族の共同発展?繁栄は社會主義における民族政策の根本的な立場だ。新中國成立、特に改革開放以來、共産黨と國は少數(shù)民族と民族地區(qū)の発展にプラスとなる一連の政策を実施し、民族自治區(qū)は比較的速い経済成長を遂げ、各民族の共同発展、共同繁栄を力強く促進してきた。 ?人民網(wǎng)日本語版?2008年12月4日 |
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