馬英九氏が26日に中國國民黨主席に當(dāng)選したことを受け、胡錦濤?中共中央総書記は27日午前、「このたびの先生の中國國民黨主席當(dāng)選に、謹(jǐn)んで祝賀の意を表します。貴黨と我が黨が引き続き両岸関係の平和発展を推進(jìn)し、政治的相互信頼を一層深め、たゆまず臺(tái)灣海峽両岸人民の幸福を図り、中華民族の偉大なる復(fù)興を切り開いていくことを心より期待します」との祝電を送った。
同日午前、馬主席から胡総書記宛てに「今日祝電を拝読し、謹(jǐn)んで謝意を表します。4年來の貴黨と我が黨の共同努力を経て、両岸関係は現(xiàn)在すでに、『1992年の共通認(rèn)識(shí)』を基礎(chǔ)に、平和発展?安定?共栄の大路を歩んでいます。これは両岸人民の期待に沿い、世界各國からも評(píng)価されています。今後も雙方は民意に沿って、引き続き『現(xiàn)実直視、相互信頼構(gòu)築、係爭棚上げ、ウィンウィン共創(chuàng)』の原則の下、不斷に努力し、臺(tái)灣海峽の平和を打ち固め、地域の安定を再建し、両岸の持続的な発展と繁栄を促進(jìn)していかなければなりません」との返電があった。
「人民網(wǎng)日本語版」2009年7月28日