呉邦國?全國人民代表大會(全人代)常務(wù)委員會委員長は11日午後、タイ國民議會のチャイ?チッチョープ議長と人民大會堂で會談した。
呉委員長は「國交樹立以來35年間、両國は常に互いに尊重し合い、信頼し合い、內(nèi)政干渉をせず、相手國が自國の國情に基づいて選んだ発展の道を尊重し、相手國の核心的利益に配慮してきた。両國関係は時代と國際環(huán)境の変化による試練に耐え抜き、健全で安定した発展を維持し、両國および両國民に確かな利益をもたらし、地域の安定?発展?繁栄も促した」と述べた。
また、議會関係について「議會交流は両國関係の重要な構(gòu)成要素であり、両國民の理解と友情の強化、両國関係の発展の促進に掛替えのない重要な役割を発揮してきた。全人代はタイ議會と共に努力し、各分野の交流?協(xié)力を強化して、両國関係の持続的発展に新たな活力を注いでいきたい」と表明した。
チャイ?チッチョープ議長は、中國の経済?社會発展の大きな成果に敬服の意を表明。「全人代との友好交流を強化し、立法?監(jiān)督面で互いの経験を?qū)Wび、參考にし合い、両國関係および両國民の友情の、さらに踏み込んだ前向きな発展を促していきたい」と述べた。
「人民網(wǎng)日本語版」2010年1月12日 |