■近隣関係:競爭は否定できないが、柱は協(xié)力と相互補完
ここ數(shù)年、アジアと中國周辺地域には重大な歴史的変化が生じている。アジア諸國はいずれも自信を強めている。平和で安定したアジアは各國の利益に合致する。だが一方でアジアは多くの問題にも直面しており、地域の焦點である問題も依然存在する。朝鮮半島の非核化プロセスは困難で曲折をたどっているし、テロ、自然災害、國際犯罪などの問題も存在する。
中國はアジアの焦點である問題の適切な処理?解決を希望する。例えば2國間の領土係爭は両者の協(xié)議?交渉によって適切に処理?解決すべきだ。われわれはアジアの長期平和?安定、平等?相互信頼、協(xié)力共栄の実現(xiàn)に盡力しているところだ。
中國の経済成長と隣國の経済成長とは大きな補完性を示している。中國最大の貿(mào)易パートナーの大部分はアジアの國々だ。競爭が少しもないとは言えないが、柱は協(xié)力と相互補完だ。雙方間に貿(mào)易摩擦や投資分野の問題があっても、互いに理解し譲歩し合う交渉や協(xié)議を通じて、適切に処理?解決することができると私は信じている。
中國とアジア諸國との人的?文化交流は大きく進展した。中國の若者がアジア諸國に多く留學することを希望する。