イタリア紙は16日、122カ國がUFCの立場を支持する一方、G4の決議案に賛成しているのは約70カ國で、決議案を通過するのに必要な128票の半數にしかならないと報じた。イタリアのRagaglini國連常駐代表は取材に対し、國連安保改革は15年間未解決の議題で、G4の常任理事國入り計畫が改革を硬直化させており、G4の「尊大さ」は各國の反感を買っていると述べた。「安保理改革が各國の利益闘爭のゲームだ。G4は動きが鈍い。イタリアは反G4の舞臺でわりとうまくやっている」と語った。読売新聞は17日、支持票數拡大を阻止されたため、G4は今年の國連総會で改革案を提出する計畫を変更する可能性があると伝えた。
韓國紙?朝鮮日報は17日、「日本の常任理事國入り、再び挫折」との見出しで、05年に日本がドイツなどと共同で常任理事國を6議席、非常任理事國を4議席増やし、新しい常任理事國は拒否権を持たないとする具體的な改革案を提案したが、アフリカ諸國の多數票を見逃したため、この決議案はすぐに失敗に終わったとし、それ以來、日本とインドはアフリカ諸國の支持を得ようと必死になっている。インド外務省のVivek Katju外相は17日にニューデリーで、「ほぼすべてのアフリカ諸國がインドの常任理事國入りを支持している」と語ったと報じた。
インドのヒンドゥスタン?タイムズ紙は同日、「インドはアフリカの常任理事國入りを支持」との見出しで、シン首相が今月24日にエチオピアで開かれる予定の「インド?アフリカフォーラム」に出席し、アフリカ諸國にインドの常任理事國入りへの支持を呼びかけると同時に、アフリカ諸國も安保理で常任理事國の1議席を得られるようインドが支持すると伝えた。
?中國網日本語版(チャイナネット)? 2011年5月18日