米國(guó)は6月5日、中國(guó)の軍事力発展に関する報(bào)告を再び発表した。6月16日の神舟9號(hào)打ち上げ、同18日の天宮1號(hào)とのドッキングも米國(guó)、日本、韓國(guó)などの嫉妬を招き、「中國(guó)脅威論」が再び浮上した。1990年代半ば以降、國(guó)際社會(huì)では様々な形の「中國(guó)脅威論」が後を絶たないと言える。當(dāng)初中國(guó)は國(guó)際社會(huì)への説明が不十分なことが原因と考え、対外宣伝の取り組みを強(qiáng)化し、範(fàn)囲を拡大した。だが何年か経っても「中國(guó)脅威論」は依然橫行し、度々やかましく論じられている。こうした狀況の下でも多くの人は「自分が正しければ、他人の中傷など恐れるに足らず」であり、十分な誠(chéng)意を持ち、外國(guó)に対して十分な寛容さと辛抱強(qiáng)さを示せば、必ず國(guó)際社會(huì)は感動(dòng)し、最終的に平和的臺(tái)頭を?qū)g現(xiàn)できると考えている。これは中國(guó)にとって厳かな約束であり、斷固たる信念でもある。だが、中國(guó)人の習(xí)慣的な思考法から離れてみると、「『平和的臺(tái)頭』に関して外國(guó)との間にこれほど大きな認(rèn)識(shí)の相違があるのはなぜか?われわれの誠(chéng)意は本當(dāng)に國(guó)際社會(huì)を感動(dòng)させられるのか?」と問わずにはいられない。(文:趙景芳。「學(xué)習(xí)時(shí)報(bào)」掲載)
第1に、「平和的臺(tái)頭」に関する認(rèn)識(shí)の重點(diǎn)が中國(guó)と外國(guó)で異なることが、「中國(guó)脅威論」を根絶できない重要な原因である。「平和的臺(tái)頭」の概念について、中國(guó)と外國(guó)では受け止め方や注目點(diǎn)が全く異なる。中國(guó)が強(qiáng)調(diào)しているのは「臺(tái)頭」(後に「発展」に変えたが、本質(zhì)的に同じ意味)実現(xiàn)の方法が平和的で、決して戦爭(zhēng)ではないことだ。中國(guó)にとってこれは道理に適った自然なことである。だが外國(guó)にとって中國(guó)の「平和臺(tái)頭」の重點(diǎn)は臺(tái)頭にあり、大國(guó)の臺(tái)頭は必然的に國(guó)際體制に変化と衝撃をもたらすのである。これが客観的に、中國(guó)の臺(tái)頭に対する中國(guó)と外國(guó)の認(rèn)識(shí)の相違を形作っている。中國(guó)の臺(tái)頭がどのような方法で実現(xiàn)されるかは、あまり重要でないのだ。中國(guó)が発展を続ければ、海外市場(chǎng)の開拓、エネルギー輸入の増加、富の蓄積と軍事力の発展が続き、それに伴い西側(cè)諸國(guó)の市場(chǎng)やエネルギーのシェアが減少し、中國(guó)の巨額の富と強(qiáng)大な軍事力は最終的に國(guó)際権力構(gòu)造を改変し、西側(cè)諸國(guó)の生存と発展は中國(guó)により大きく影響され、さらには支配される。西側(cè)諸國(guó)が內(nèi)心最も恐れているのはこうした事態(tài)だ。とりわけ現(xiàn)在の國(guó)際?政治體制の最大の受益者である西側(cè)諸國(guó)にとって、中國(guó)の発展と強(qiáng)大化はその秩序にとって脅威であり、「中國(guó)の脅威」を根本的に取り除く道は中國(guó)経済の停滯、排除、さらには崩壊、國(guó)家の分裂と解體、および中國(guó)共産黨政権の転覆なのである。中國(guó)政府がこうした事態(tài)を力の限り回避し、斷固防止することは明らかだ。従って、まさに中國(guó)と西側(cè)のこうした利益上の不調(diào)和性によって、中國(guó)がどう対外宣伝を行おうとも、「平和臺(tái)頭」に対する國(guó)際社會(huì)の真の賛同を得られない事態(tài)が生じていると言えよう。