日本で29日、第181回臨時(shí)國(guó)會(huì)が開(kāi)催された。野田佳彥首相は衆(zhòng)院本會(huì)議で所信表明演説した際、経済再興を內(nèi)閣最大の課題とし、「日本再生戦略」を柱とする経済政策を?qū)g施することを表明、「明日への責(zé)任」を強(qiáng)調(diào)し、短い演説の中で20回も繰り返した。
野田首相は「明日への責(zé)任」という言葉に特別な思いがある。グーグルで「明日への責(zé)任」と「野田首相」というキーワードを日本語(yǔ)で入力すると、23000件の検索結(jié)果が表示、それに相応する英語(yǔ)のキーワードを入力してみても1400件以上の検索結(jié)果が表示されることからも、野田首相のこの演説にどれだけ注目が集まっているかが伺える。
野田首相は第67回國(guó)連総會(huì)で、「明日への責(zé)任」をテーマに、日本の內(nèi)政と外交政策について説明、「人類の3つの叡智」に言及した。第一の叡智は、「今」だけではなく,「未來(lái)」を慮(おもんばか)る能力。第二の叡智は、私たちが住む地球を俯瞰(ふかん)するという視點(diǎn)。第三の叡智は、互いの間の紛爭(zhēng)をルールに基づいて理性的に処理するという作法。野田首相は「明日への責(zé)任を共に果たそう」と各國(guó)に呼びかけた。
「明日への責(zé)任」を論じる上では戦略的視點(diǎn)と戦略的抱負(fù)が示されているが、國(guó)內(nèi)政治や國(guó)際政治の舞臺(tái)の実際と照らし合わせると、野田首相の「明日への責(zé)任」は有名無(wú)実の感がある。國(guó)內(nèi)では、「明日への責(zé)任」を果たそう、中途半端ではいけないと叫びながら、実際にはそれを首相の地位と民主黨の與黨の地位を守る言い逃れにし、國(guó)會(huì)解散と選挙を先延ばしにしている。國(guó)際的には、歴史問(wèn)題や地域の安全保障、領(lǐng)土問(wèn)題をめぐる処理で、「人類の3つの叡智」などみられない。こうした狀況にあって、「明日への責(zé)任」を論じるのは表面的な嫌いがある。野田首相は上述の演説で、周辺海域の警備體制を強(qiáng)化し、「領(lǐng)土?領(lǐng)海を守ることでは譲歩しない」と宣言し、領(lǐng)有権爭(zhēng)いをめぐる強(qiáng)気の本音を明らかにした。