野田內(nèi)閣と日本政府が本當(dāng)に「明日への責(zé)任」を果たすためには、日本の「明日」と周辺諸國(guó)、アジア地域および世界の「明日」が結(jié)びついていることを理解する必要がある。「明日」とは平和と安定と発展を指し、「責(zé)任」とは平和と安定と発展を維持?推進(jìn)し、國(guó)と地域の平和と安定と発展のために有利な環(huán)境と條件をつくることを指す。
中國(guó)は中國(guó)の前途が世界の前途?命運(yùn)と緊密に結(jié)びついていることを深く認(rèn)識(shí)している。同じように地域の大國(guó)で、世界第3の経済大國(guó)である日本の前途?命運(yùn)も地域の前途?命運(yùn)と結(jié)びついている。その點(diǎn)では多くの成功例もあるが、日本が釣魚(yú)島(日本名?尖閣諸島)爭(zhēng)いを招いたことで中日関係に衝撃を與え、日本経済などに波及したことなど反対の例も少なからずある。
日本が「明日への責(zé)任」を果たすには、侵略の歴史に対する責(zé)任を転嫁し、地域のトラブルメーカーとなるのではなく、「歴史を鑑み、未來(lái)に向かう」必要がある。それが中日関係の基本的ルールであり、日本が自らの歴史の位置づけと地政學(xué)的戦略の位置づけを決める上での基本的ルールでもある。
軍國(guó)主義の亡霊をいつまでも手放さず、極端な右翼勢(shì)力を容認(rèn)、迎合し、外部の脅威を誇張表現(xiàn)し、平和憲法の制約を取り払い、私利私欲で地域問(wèn)題、國(guó)際問(wèn)題を挑発するような日本に「明日への責(zé)任」を論じる資格があるのか?
「明日」に関して言えば、日本には「過(guò)去」に対する正確な反省と「明日の責(zé)任」に対する戦略的把握が欠如している。
「中國(guó)網(wǎng)日本語(yǔ)版(チャイナネット)」2012年10月31日