第13期全國人民代表大會第2回會議は8日午前10時、メディアセンターのプレスホールで記者會見を開き、王毅國務委員兼外交部長が「中國の外交政策と対外関係」について國內外の記者の質問に答えた。
人民日報記者:
今年は新中國成立70周年だが、新中國の70年の外交における最も重要な成果と経験とは何か。現在の情勢において、いかなる重要な意義を持つか。
王毅部長:
今年は新中國成立70周年だ。70年に渡り、中國共産黨の力強く正確な指導のもと、中國人は団結?奮闘し、練磨しながら前進し、世界が注目する大きな成果を手にした。中國の外交は先駆的で向上心が強く、苦しい取り組みを続け、波亂萬丈な歴史の道を歩んだ。習近平総書記が指摘したように、中國は日増しに世界の舞臺の中央に近づいている。
中國の外交は輝かしい成果を手にしたが、これはまず黨の指導によるものだ。これは中國の外交の最も根本的な政治的保障だ。70年に渡り、中國共産黨は時代と共に進み、中國の特色ある外交理論體系を絶えず豊富にし、発展させた。一連の優れた伝統と鮮明な特色を形成した。獨立と自主は、中國の外交の礎だ。?天下を公と為す?は、中國の外交の胸襟だ。公平と正義は、中國の外交が守ることだ。発展への奉仕は、中國の外交の使命だ。民の為の外交は、中國の外交の主旨だ。2018年中央外事工作會議は習近平外交思想の指導的地位を確立した。これは新中國の外交理論の建設に対して時代を畫する意義を持つ重大な成果であり、新時代に入る中國の外交に根本的な方針をもたらし、現在の世界のさまざまな複雑な問題の解決を模索する方向を示した。
現在の世界は百年に一度の大きな変化を迎えている。中國の外交は新たな歴史のスタートラインに立っている。我々は習近平同志を中心とする黨中央の指導のもと、習近平外交思想を全面的に貫徹?履行する。初心を忘れず使命を胸に刻み、平和的発展の道を堅持し、協力?ウィンウィンの理念を実踐し、現在の國際體制體系を守り、より多くの國際的な責任を擔う。民族の復興を実現するためより有利な外部條件を整え、また世界の平和を守り、人類の進歩を促進するため新たな、より大きな貢獻を成し遂げる。
?中國網日本語版(チャイナネット)? 2019年3月8日