開會後に開催された各國首脳級會合で、気候変動と世界経済の回復に向けどう対応するかという課題に対し、中國は多國間のコンセンサスを守り、実踐的な行動に焦點を當て、グリーン?トランスフォーメーション(GX)を加速するという三つの提案を行い、國際社會から高い評価を得た。
會期中、中國は常に建設的な姿勢で関係各方と積極的に意思疎通を図り、協議を重ねた。中國と米國が気候変動に関する共同聲明を出したことは、會議を成功に導くための足固めとなり、各方が力を合わせて気候変動へ対応するという自信を効果的に押し上げたほか、會議のプロセスを積極的かつ建設的に推進して、各方の相違點を解決し、共通の立場を拡大することに弾みをつけることとなった。
中國代表団は、國連や國連気候変動枠組條約事務局、議長國?英國、各締約國と緊密に協議し、立場を調整するよう積極的に動き、國連気候変動枠組條約とパリ協定に定められた「共通だが差異ある責任」の原則や発展途上國の権益を守るため、前向きで建設的な役割を果たし、會議の成功に獨自の貢獻をした。
中國代表団の団長を務める生態環境部の趙英民副部長は、會議閉幕後に 「この會議で採択された合意文書、中でもパリ協定のルールブックについての合意は、多國間主義を堅持し、パリ協定の実施に焦點を當てる上で大きな意義があり、気候変動に対する世界的な対応に新たな道を開くものだ。中國は地球規模の生態文明の構築における參加者、貢獻者、リーダーとして、今後とも環境にやさしい低炭素型の質の高い発展への道を揺るぐことなくしっかりと歩み、地球規模の気候変動への対応に貢獻していくだろう」と語った。
「中國網日本語版(チャイナネット)」2021年11月20日