寫真:日米はレアアース分野の協(xié)力を深める?yún)f(xié)議に調(diào)印した
日本の共同通信社が24日に伝えたところによると、大畠章宏経済産業(yè)大臣は24日の閣議後の記者會見で、日本向けのレアアースを積んだ船2隻が中國を出港したことを確認(rèn)したと明らかにした。
大畠大臣は、中國のレアアースの輸出に関する姿勢はすでに明らかで、その他の船も検査を受けたあとに出港できることを望んでおり、引き続き関連動向に注目すると述べた。
「日本新聞ネット」も24日に関連報道として、中日漁船衝突事故の発生で、日本へのレアアースの輸出は一時、影響を受けたが、今回の船2隻が出港したことは、日本へのレアアース資源輸出が解禁されたことを表わしていると伝えた。
経済産業(yè)省は最近、関連企業(yè)へのアンケート調(diào)査の結(jié)果を発表しており、それによると約6割の企業(yè)が中國のレアアース輸出に「改善の兆し」が見られ、具體的な物流情報も得ているとしている。
中國商務(wù)部の報道官は16日、「中國は近いうちに國內(nèi)の法律と規(guī)制に基いて、レアアース産業(yè)に必要な管理と規(guī)制を講じる。その中心の目的は環(huán)境保護(hù)や持続可能な発展の実現(xiàn)であり、國際規(guī)範(fàn)や世界貿(mào)易機(jī)関の規(guī)範(fàn)に従う」と重ねて言明した。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2010年11月25日