「『妊娠?出産?育児』という本はすでに販売部數(shù)100萬以上を超えた。これは青島出版グループの企畫、編集、出版、発行を一體に集めた科學(xué)教育類の書籍がみごとに販売実績をとげた例の一つである」と、青島出版グループ株式有限會(huì)社副編集長の高継民氏は記者に語った。
高継民氏の話では、「販売部數(shù)100萬を突破することは、収益が350萬元に達(dá)することを意味する。」青島出版グループの業(yè)績は青島市の文化體制改革の縮図である。2010年8月に青島市で開催された全國文化體制改革會(huì)議を転換點(diǎn)として、改革のテンポを速めるため、新たな「五本の金の花」を入念に育てあげた。
周知のように、ハイアール、海信、雙星、オクマ、青島ビールは青島市の重要なブランドで、青島のブランド製品の中の「五本の金の花」である。ここ數(shù)年來、青島市が経済面で収めた奇跡のような成果は終始この「五本の金の花」と切り離すことができない。
青島新聞メディア?グループ有限會(huì)社、青島放送テレビ映畫メディア?グループ有限會(huì)社、青島蕓能グループ有限會(huì)社、青島インターネット?メディア?グループ有限會(huì)社、青島出版発行グループ株式有限會(huì)社を筆頭として改革を行っている五大國有文化メディア?グループは、青島市の新たな「五本の金の花」に組み入れられている。古い「五本の金の花」は青島市の工業(yè)経済の発展を促し、新たな「五本の金の花」が咲きほこっていることは青島市の文化産業(yè)、文化事業(yè)の発展とブレークスルーをもたらしている。青島市は「著実に伸びる」リズムで全國の文化體制改革の前列に立って走っている。
「中國網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」 2011年11月7日