ソニーの再出発
今年2月、ソニーは7年ぶりに攜帯ゲーム機「PlayStation Vita」を歐米市場で発売した。
Vitaの発表は、世界560億ドルのテレビゲーム市場が過渡期に入ったまさにそのときに行われた。攜帯電話からタブレットPC、そしてSNSと、世界の隅々にゲームが提供され、テレビゲームの地位は急下降した。このような狀況はソニーや任天堂、マイクロソフトなど老舗企業(yè)に大きなプレッシャーを與えた。
ソニーにとって、一連の変化がもつ現(xiàn)実的意義はとても大きかった。ゲーム事業(yè)はソニーの年収の10%以上を占める。その中でも「PlayStation」はソニーが復(fù)活できるか否かを左右する重要なアイテムである。赤字が四年間続いていたときも、ソニーは「PlayStation3」の発売によって、業(yè)績を黒字に戻した。ただ、「PlayStation3」は5500萬臺以上の売り上げを記録したものの、マイクロソフトの「Xbox 360」には勝てなかった。
Vitaはマルチタッチパネルを使用している。しかし、インターネットの時代にマルチタッチパネルだけで生き殘れるほど世間は甘くない。
ソニーは1946年に創(chuàng)立された電子企業(yè)である。今や日本やアジア企業(yè)の見本となっている。トランジスタラジオやトリニトロンテレビ、「Walkman」などを生み出し、ソニーは20世紀の流行とブームを巻き起こした。ピーク時の勢いは今のアップル社のようであった。