生活サービスサイトの58同城が発表した北京?天津?河北(京津冀)地域の雇用ビッグデータによると、2021年3月にこのエリアで求人?求職が最も活発に行なわれた都市は北京で、ホテル?外食業(yè)の求人が前月に比べて大幅に増加し、増加率は98.96%に達(dá)した。企業(yè)の送迎ドライバーへの応募が前月より目に見えて増加し、同エリアの平均月収は7850元(約13萬円)だった。「北京日報(bào)」アプリが伝えた。
都市ごとの活発度を見ると、同月の同エリアで求人が活発だった上位5都市には北京、天津、保定、石家荘、邯鄲が並び、北京の求人は前月比53.71%増加し、増加率が最も高かった。求職が活発だった上位5都市は北京、天津、石家荘、保定、唐山で、北京と天津の同増加率が非常に高く、いずれも約69%に達(dá)した。このほか秦皇島、承徳、張家口などの都市は求職の同増加率が相対的に高かった。
全體としてみると、求人の活発な都市と求職の活発な都市は一致度が高く、北京はこのエリアの都市クラスターにおけるコア都市として、産業(yè)の配置が整い、雇用機(jī)會が多かった。また北京には大學(xué)が多く集まり、人材が豊富なことから、このエリアの求人が活発な都市のトップに立った。このほか、秦皇島、承徳、張家口は東北地域の長い歴史を持つ産業(yè)拠點(diǎn)に近いことから、河北省と中國の産業(yè)?製造業(yè)拠點(diǎn)でもあり、仕事を求める多くの人がこれらの都市に行って就職しようとしていた。
業(yè)界別に見ると、同月にこのエリアで求人が多かった5大業(yè)界は、(1)交通輸送、倉庫?貯蔵?郵便業(yè)(2)卸売?小売業(yè)(3)情報(bào)伝達(dá)、ソフトウェア?情報(bào)技術(shù)(IT)サービス業(yè)(4)製造業(yè)(5)不動産業(yè)だった。ホテル?外食業(yè)は前月比増加率が最も高く98.96%に達(dá)した。このほか、不動産業(yè)、文化?スポーツ?娯楽業(yè)の同増加率がいずれも平均75%を超えた。
求職サイドから見ると、同月にこのエリアで応募の多かった上位10ポジションは、貨物輸送のドライバー、一般社員、事務(wù)、企業(yè)の送迎ドライバー、警備員、店員、サービス擔(dān)當(dāng)者、販売チーフ、清掃員、フロント?交換臺?接待擔(dān)當(dāng)者だった。このうち企業(yè)の送迎ドライバーへの応募が前月に比べて急速に増加し、増加率は108.08%だった。貨物輸送ドライバーは待遇がよくチャンスも多く、求職者の間で人気が高いことから、このエリアの物流業(yè)の発達(dá)ぶりがうかがえる。(編集KS)
「人民網(wǎng)日本語版」2021年4月30日