文泉は、仏教がチベット地區でこれほど盛んになったのは決して政治的な必要性からでなく、それには歴史的原因があると言う。チベット仏教サキャンパ派のパスパラマは元代(1279~1368年)に國師と封ずられ、ダライ?ラマは數百年前に清代の順治皇帝(1644-1662年)が任じ、パンチェンラマはおよそ50年後の康熙年間(1662-1723年)に任じられた。その後、ダライ?ラマとパンチェンラマは互いに子弟となった。つまり、若いダライ?ラマは年長のパンチェンラマを師とし、若いパンチェンラマは年長のダライ?ラマを師とした。新中國の中央政府の毛沢東主席、周恩來総理はダライ?ラマ14世と接見した。數百年にわたり、庶民は宗教に対してずっとそう考えており、それはすでに伝統的な習俗となっている。
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事実の説明で誤解解消
西側社會のチベットに対する誤解について、文泉はこの種の誤解はチベットに対する誤解にとどまらず、さらには中國の體制に対する誤解だ、と考えている。誤解はイデオロギーの違いから中國の體制を認めないことに由來する。チベット地區に対して誤解があるだけとするなら、実際狀況を見に來てもらえば、問題は解決するだろうか。存在する問題は発展の過程で遭遇している問題であり、発展し続けていけば解決される。
誤って導かれた善良な人に対しては、事実を話すことができるだろう。しっかりと、客観的にチベットの現狀を説明して、本當の姿を知ってもらう。違った世界観や価値観、違った意図や目的を抱いている人を、変えることは不可能だ。こうした2つの異なる戦線にいる者が、時にひどく対立することがあるのも、事実だ。ある意義から言えば、彼らは様々な不協和音をつくり出しているが、チベットは彼らが捉えている1つの現象にとどまらず、新疆や內蒙古、臺灣なども中國を叱責する口実となる可能性がある。
異なる見方は異なる世界観に由來する。例えば、米國でも政府にあくまで反対し、銀行の國有化に反対する人がおり、彼らは政府の関與が多くなればそれだけ自由が制限されると考えているが、中國人は政府が管理すればそれだけ庶民は安心すると思っている。
文泉は歐州で招かれて講義した際、法的地位からチベットが中國の一部であり、それがすでに世界の共通認識になっていることを理解した。中國が識字率の向上や貧困撲滅、女性?児童の保護、國連の青年開発計畫や千年開発計畫などで収めた成果は世界をリードしており、こうした事実は世界がすでに認めているもので、疑いの余地はない。農業稅の廃止など社會主義の新しい農村建設はチベットから始まったものだ。チベットについては、何かを無理に宣伝する必要はなく、事実とデータで客観的に説明し、異なる聲にも耳を傾けるし、また他の報道を恐れる必要もなく、彼らも事実を認めることが大切だ。