「0.8仕事」。仕事に関して最も大切なのは、仕事をする過程のおもしろさを感じること。過積載狀態になってはならず、仕事と休息のバランスが大切。「疲れた」と感じたら10分休んで、體を少し動かしてみよう。そうすれば、脳も一番良い狀態に回復する。
「0.8人脈」。成功は人間関係にかかっているともいえる。しかし、「人脈」を作るためにまだ多くは知らないものの、自分に利益がありそうな友人を作るのに必死になると、大切にすべき同級生や友人をおろそかになりがちだ。心おきなく話せる友人と一緒に過ごせる時間は、生活に花を添えてくれるもので、なにかの目的を達成するためのものではない。
「0.8感情」。共に愛し合い、必要とし合っていても、それをあまりに重視し過ぎると、逆にストレスとなって返ってくる。男女間の愛であっても、家族間の間であっても、全力を盡くす必要はなく、相手の感情を傷つけないようにしながらも、自分や相手にも2割のゆとりを殘しておく必要がある。自分を愛することができて初めて、互いの大切さや大切さが見えてくる。
「0.8余暇」。余暇に、酔って騒いだり、ディスコで踴ったりして疲れきってしまうより、靜かな場所で読書や音楽を楽しんだり、郊外へ行ってタコあげをしたり、公園を散歩したりするほうがずっといい。普段は早い生活のペースを落とし、心身共にリラックスさせること、これでこそ本當の余暇といえる。
総じて言うなら、一生懸命するのも大切だが、少しペースを落としてゆとりを持つことはもっと大切なのだ。八分目ライフはあなたの人生をさらにいきで多彩にしてくれるだろう。
「人民網日本語版」2012年2月22日