「中國消費者協會の統計によると、過去10年の間に、中國の美容整形で容貌が損なわれた人の數は20萬人に上ると言う」。近日、この情報がネットで広まり、多くの人が驚愕の聲を上げた。中國消費者協會はすぐさま、このデータは同協會が発表したものではないことを明らかにしたが、美容整形による悲劇の數々が明るみに出るにつれ、美容整形の安全性に対する人々関心は高まっている。
中國整形美容協會秘書長、中國醫學科學院整形外科醫院の趙振民副院長は「美容整形はハイエンドの需要から大衆化へと変化し始めている。関連資料によると、2012年現在、美容整形は既に不動産、自動車販売、旅行?観光に次ぐ第4のサービス業となっている。我々の予測によれば、近年、中國の美容整形業界は毎年およそ10%の成長率で発展している」と述べた。
美容整形は美容醫療とエステの二種類に分ける事ができる。醫療美容とは醫學的な方法で、醫薬品や醫療用器具を使って施術を行なうことで、外見を変えたり、顔の色艶やハリなどの部分的な要素を変えたりすることで、外見の美しさを整えるものである。鼻を高くすることや、眼の下のたるみ?顔のしわの除去、豊胸、脂肪吸引、顔の形を変えるなど様々な手術がある。美容醫療は中國では専門的な醫療機関でしか行なう事はできない。