習近平中共中央総書記は27日、イェレミッチ第67回國連総會議長と人民大會堂で會見した。
習総書記は「この1年間、世界の大勢は全體的に安定していたが、様々な問題や試練が次々に生じた。國際社會は新たな1年においてどのように協力を強化し、世界の平和と発展を促進するかを真剣に考える必要がある。平和と発展は互いに支え合って成り立っており、発展は平和の基礎であり、人民の幸福に関わる。発展の問題を一段と重視しなければならない。現在各國は利益が融け合い、安危を共にしている。相互関係の処理にあたってはウィンウィンを求め、共通利益を維持?拡大しなければならない。國連憲章の趣旨と原則を常に堅持しなければならない。國連が公正な主張をし、公正なことを行うことを希望する。中國はこれまで同様、國連との協力を強化し、各國と共に力を盡くして、世界の平和と発展、協力とウィンウィン、公平と正義の実現を促していく」と表明した。
イェレミッチ議長は「中國は國際問題において公正を主張し、正義を広めている。特に発展途上國の利益を斷固として支持し、守り、発展させている。中國の役割は建設的で極めて重要なものだ。國連は中國との協力を強く重視している。中國は世界の平和、発展、繁栄に一層の貢獻を果たすものと信じている」と表明した。
「人民網日本語版」2012年12月28日