現地時間7月3日、米國駐在の崔天凱中國大使は可決された「香港國家安全維持法」について、ビデオ談話を発表しました。その中で、崔大使は數字を用いて「香港國家安全維持法」について説明しました。
「一と二は『一國二制度』」
「一國二制度」は依然として香港を治める基本方針で、國家安全維持法はその制度上の保障です。
「三は300萬の香港市民」
香港各界連合戦線が5月24日に発起した「國家安全法立法化」支持の街頭とオンラインによる署名活動では、8日間で約300萬の市民が支持を表明する署名をしました。これは人心の赴くところを示しています。
「四はこの法律が定める4種類の犯罪への懲役」
國家分裂、國家政権転覆、テロ活動、外國あるいは外部勢力と結託して國家の安全を脅かす犯罪行為に対して懲役を科すことになります。
「五は50年不変」
香港基本法の規定により、香港では従來の資本主義制度および生活方式が50年間維持され、変わることはありません。國家安全維持法はこの規定を変えることではなく、保障していくものです。
「六は六章、66條」
この法律は6章66條から構成されています。
「七と八は700萬の香港住民および香港居住の8萬人以上の米國公民」
國家安全維持法は700萬人の香港住民の福利厚生にプラスになるだけではなく、8萬人余りのアメリカ公民の香港における平穏な生活にとっても有利となります。
「九は『九九帰一』、長期的繁栄」
香港事務は中國の內政であり、中國人によって処理すべきもので、いかなる外部勢力の干渉も許されません。九という數字は中國の文化の中で、末永いという意味が含まれているため、國家安全維持法は香港の長期的な安定と繁栄を保障していくことになるでしょう。
「中國國際放送局日本語版」2020年7月5日