電子競技が近年、中國で急発展している。PwCは、中國の電子競技産業の2016年の生産高は5600萬ドルに達し、米國と韓國に次ぐ3位になり、市場規模は2021年に1億8200萬ドルに達すると予想。iResearchは、中國の電子競技の観客數は1億7000萬人を超えたとみている。
11月4日、約4萬人のゲームファンが北京國家體育場「鳥の巣」で『英雄聯盟』2017の決勝を観戦した。賞金プールの賞金は460萬ドルに達した。決勝の入場料は280~1280元で、わずか數分で売り切れた。これほどの人気ぶりを目にし、中國のインターネット大手は次々と行動に出ている。アリババ傘下の阿里體育は電子競技を伝統的なスポーツとして普及させ始めている。テンセント投資部門責任者のストラ氏は、電子競技は國際サッカー連盟(FIFA)や米國のNBAのように発展するとの見解を示す。
またPwCは、2021年に動畫中継収入は8400萬ドル、スポンサー収入は5400萬ドル、特許商品による収入は3100萬ドル、入場料収入は1200萬ドルになると予想。世界範囲で見ると、2021年に電子競技産業の収入は8億7400萬ドルに達する見通し。PwC娯楽?メディア事業のパートナー邱麗婷氏は、「この分野は長期投資になるが、多くのビジネスチャンスが潛んでいる」と話す。教育も電子競技の長期投資の一部になる。中國政府が電子競技を教育に組み入れることを許可してから、中國伝媒大學南広學院は2016年に電子競技分析の本科を設立すると発表した。そのほかにも電子競技學科を設けた學校がある。
2022年、電子競技は杭州アジア競技大會の競技種目になる。國際オリンピック委員會は10月下旬、電子競技をオリンピック種目にすることを検討していると発表した。これを受け、常州市政府は電子競技城を構築し、電子競技のスタジアムを建設する計畫を打ち出した。將來、ここで各種の國際大會が開かれることになるだろう。電子競技は中國においてはまだ発展の初期段階にあるが、中國で大きな時代を迎えることが予想される。
「中國網日本語版(チャイナネット)」 2017年11月13日